*しがない主婦のつぶやき*

主にシャワー中に思ったことを呟きます

他人の言い間違いを指摘するということ

うちの夫はよく私の言い間違いを正してきます。

間違いを正してくれるのでありがたいことなのですが、毎回毎回すごくイラッとするのです。

今日はなんでイラッとするのか考えてみました。

 

まずは言い方。

「今現像するスマホの写真選んでるんだ」

「『プリント』ね」

ムカッ😡

間髪入れず、間違いを強調し、無表情。

バカにしてるとしか思えません。←

「プリントのこと?」

「プリント、じゃないかな」

「うーん、プリント?笑」

など、もう少し柔らかく言ってくれたら、こちらも腹が立たず「あらっ間違いなのね…////」と素直に反省できるかもしれません。

 

次に、なんの説明もないこと。

「現像とプリントって何が違うの?」

と聞いても

「全然違う」とか「色々」としか返ってきません。

私が思うに、間違いを指摘しておいて何が間違っているか説明を省くのは不親切だし、無責任だと感じるのです。

それゆえイラッとくる。

 

この話をツイートしたところ

「お客さんが『現像して』と持ってきたので『プリントですか?』と聞いたところ、『現像!』と立腹気味に返ってきたので、現像だけして返したらクレームになった」

というリプライが来ました。

が、先に言った通り、相手が勘違いしていそうと勘づいているにも関わらず説明をしないのは不親切だと感じること。

また、わかっているのに言葉通りに「現像」だけするというのは、意地悪ではないかということ。

2点を感じたので、そう伝えました。

 

もちろん意味を間違って覚えていれば不利を被るのはこちら側です。

だから正してくれる人はありがたい存在。

けれども、やはりただ「正すだけ」というのは、お互いにとって良いことないんじゃないかなーと感じるのです。