*しがない主婦のつぶやき*

主にシャワー中に思ったことを呟きます

私流、スケジュール帳の使い方

スケジュール帳は専ら電子派でしたが、最近紙も併用するようになりました。

 

電子はtime tree。夫と共有したいスケジュールを書いています。

f:id:futomomosittoli:20191010221015j:image

今日は「パジャマを洗う日」

「掃除機、ウェットワイパーかけた」など、「これやったよ」と共有しておきたい家事も完了形で書いています。

 

そして紙。

f:id:futomomosittoli:20191010221455j:image

バーチカルに「やったこと」を書いています。

これをやるようになってから、良かったことが4つあります。

①スキマ時間を見つけるのが上手くなった

②無駄な時間が格段に減った

③計画立てて過ごすようになった

④何にどのくらい時間がかかるかわかるようになった

 

これらにより予定のある日や今後仕事を再開した日の過ごし方をイメージできるようになりました。

例えば、量にもよりますが、洗濯物干しに15〜30分かかります。

そして睡眠時間、私は10時間とってやっと体調万全になるようです😭

(新婚当初6時間睡眠で過ごして、吐き気で早退することが続きましたが、それもそのはずだと痛感しました。)

仕事を始めたらさすがに毎日10時間は厳しそうなので、8〜9時間は死守したい。

そうすると、21〜6時、または22〜7時ベッドにいるのが賢明のようだとわかります。

6〜7時に起きれば、洗濯物干し30分、朝食作って食べるで30分、スキンケアと身支度30分で1.5hくらいになるので、出勤に間に合いそうです。

 

「やったこと」を書くのはモチベーションもあがりますし、本当にオススメです!

以前よりもうんと一日を有効に使えていると思います。

 

もう少し書くスペースがほしいので、来年の手帳はほぼ日手帳にしました。

松本大洋さんのカバー注文しました。

f:id:futomomosittoli:20191010225706j:image

かわいいですよね〜!手元にくるのが楽しみ。