*しがない主婦のつぶやき*

主にシャワー中に思ったことを呟きます

不妊治療について❷

長くなったので2つに分けました。前記事の続きです。

 

④夫の協力もマスト

うちの場合、最終的には夫に原因がありました。

それは体外受精をして初めてわかりました。

シャーレに放った精子くんたち、最初の数日は元気だったのに、その後動かなくなってしまったのです…

おかげで21個採卵した卵は受精せず全滅。

先生も言いにくそうにしてたし、私もすごくショックで。

その場では現実感なく説明を聞いていましたが、車に戻って夫に電話するときに大泣きしました。

精液検査は普通だったのです。だから夫の精子は大丈夫だと思っていました。

たぶんなかなかないです、こんなこと。先生もビックリしていましたし。

この日を境に、私たちには顕微授精一択のみとなりました。

(夫は「まだ自然妊娠するかもしれない」なんてアホなことぬかしていますが。それならもっと早くできてるっつーの!)

 

精液検査も体外受精や顕微授精も、夫の精液をケースに入れて持っていくことになります。

自分の精液を持っていったり、調べられたりするの、男性は抵抗ある人多いと思います。うちもたぶんそうだった。

でも検査してみないとわからないし、もっと言えば、ステップアップしないとわからないことだってあるんです。

不妊は女性にばかり責任を求められがちだけど、半分は男性不妊なんです。

恥ずかしがっている場合ではないのです。男性諸君。

もっと自分の体に関心をもってほしいと思います。

それに、たとえ男性不妊でも、現代医療でちゃんと妊娠できる。

ダイヤモンドユカイさんは、無精子症でしたが、数少ない精子を取り出して、顕微授精させることで3人の子持ちになりました。

現実と向き合えば、必ず道は開くのです。

 

⑤現代医療を信じて!

民間療法やら、スピリチュアルやら、アロマやら、骨盤矯正、漢方、冷えとり…色々ありますが…

西洋医学!現代医療!は、本当にすごいぞ!と言いたい!!!!

お腹に注射して採れる卵増やして…

こわい😱と思うかもしれませんが、注射(エピペン)は痛くないですし、貯卵がたくさんある安心感は半端ないです。

生理が毎月来ないとか、ガリガリもしくはデブデブといった、健康に難ある方はまずそちらを治していただいて…

と言っても、ご飯と野菜とタンパク質をしっかり食べて、最低6時間は寝て、軽い運動して、体温が35度切ってなければ大丈夫かと。

まぁ漢方はまだアリだと思います。でも、漢方だけに頼って「妊娠できない」と言うのはやめた方がいいです。

絶対ダメなのは民間療法やスピリチュアル系。あれが効いた人はたまたまそのタイミングで自然妊娠しただけ。

お星様の上から子どもが親を選んでいるのではないのです。妊娠は自らつかみにいくものです。やるだけやって、あとは待つ!ただそれだけ。

やるべきことを見誤らないように。

現代医療を信じて、やるべきことをやる。

やらないことには始まりませんからね。

 

⑥経済的、精神的安心

うちは夫の稼ぎがある方ですが…打撃は大きかったです。総計200万はかかっています。顕微授精したときは一度に80万円飛んでいきました…💸アハ、アハハ…

とにかく、夫婦でお金は稼げるだけ稼いでください。

200万はかかるつもりでいてください。

旦那様の稼ぎがある程度ある場合はパートがおすすめです。なぜなら休みを取る回数が減るから。

できれば、ストレス解消になるような、好きな仕事で。

私は大好きな仕事をしていたので、不妊治療が上手くいかなくて絶望しかけても、ある程度悲しみが紛れました。

仕事が好きじゃなくても、何か趣味を作ってください。だいぶ気が紛れます。

楽しく過ごすことを忘れずに。

 

⑦最悪の場合も想定しておくこと

どんなにやっても結果が出ない。

周りがどんどん妊娠していって、置いてけぼり感ハンパない。昔の友だちにも会いたくなくなっちゃった。

…子どもができなかったら、どうする?

離婚する?この人と2人で楽しく暮らす?

里子をもらう?何歳まで続ける?…etc…

最悪の場合を想定しておくこと。

これはネガティブではありません。

セーフティネットです。

最悪を想定できる人はポジティブです。聡明です。必ず幸せになれます。

備えあれば憂いなし。

逃げずに立ち向かった人だけが本当の幸せをつかみますよ。

 

 

という訳で、えっ❷の方が長くない?バランス悪くない?

まぁいいか!

何か聞きたいこと等あれば、是非コメントください。

あなたはきっと大丈夫。いい結果が待ってる。