*しがない主婦のつぶやき*

主にシャワー中に思ったことを呟きます

ものぐさな人ほど高いものを買った方がいい理由

いい物、少数。

そんな生活に憧れる。

素敵なお店や雑誌を見る度、物に溢れた部屋を見る度、切に思います。

 

いい物=高いもの

とまでは言いませんが…

高いもの=いい物である確率がとても高い

というのが経験則です。

 

最近ファンデーションと化粧水を変えました。

ファンデーションはちふれエスプリーク

化粧水は千円程度→4〜5千円のものに(コーセーの雪肌精やワンバイコーセーをお試し中)

私は今働いていないし、安いもので十分!高いものを買ってもアトピーで肌に合わなかったら嫌だし…なんて思ってたんです。

(実際ちふれのファンデはマキアージュのものに劣らないいい物だと思います)

 

高いとなぜいい物である確率が上がるかと言うと、作る過程でお金をかけているから。

それは研究費であったり、デザイン費であったり、広告費であったり。

個人的には広告費に重きを置いているところはあまり信用度が高くありません。

なぜならこのネット社会、いいものは口コミで売れると思うから。

 

化粧品なら研究費、洋服ならデザイン費をかけているところが信用できます。

なぜならそれらは、そこがキモだから。

 

コーセーさんは高いし、化粧水は大抵アルコールが入っているのに、私のアトピー肌にやさしいです。

むしろなんだか肌が強くなった気がするのです。

調べてみると、研究費にかなり充てているため、肌に合うと言う人が多いのだとか。

あと銀座のホステスさんでKOSEを使っている人は肌がきれいだった、というのも出てきました。

 

エスプリークのファンデーションも始めてつけた時は驚きました。

なんせ乾燥しない!夜お風呂で落としても肌が潤っている!疲れない!

でメーカーを見たらこちらもコーセー。

もはや今の私はコーセー信者です。

 

おっとっと、コーセーがとにかく良い!という話じゃなくて。

高いお金出して良かったなぁと思うのです。

 

それからお洋服。

どれもこれも2万円以上するお店は、縫製がしっかりしているし、着てしっくりくるシルエット。どの服をあてても一発で決まります。

 

あとは、ハイブランドのお店。

驚きました、革がきれい、形がきれい、縫製がきれい、とにかくきれい。

ひとつひとつ丁寧に作られているのがわかります。

 

丁寧に作られているものは長く持ちたくなるもの。

「高かったから」という理由も少しはありますが…

何よりも満足度が高いのです。

 

それに何度も買い物するのって面倒じゃありませんか?

流行り物はファストファッションでいいと思いますが、アラサー超えて流行を追いかけたいともあまり思わなくなったし。

好きな服のパターンも大体固まりました。

ネットで見て素敵だと思っても、安っぽい生地やフェイクレザーだと生で見てなんか違う、と思ったりもするし。

1回買って5〜7年はもたせたい。可能ならば10年以上。

それだけ持っていてもきれいを保てるのはやはり高いものが多いです。

いい物、少数。

厳選されたもので生活するのは、贅沢で気持ちがいいものだと感じます。

 

その前に…部屋に溢れた荷物を断捨離しなければですね😂

物を捨てるのってエネルギーがいるのです…

そういう話は、また今度書きましょうかね(笑)